風邪に効くホットカクテル

ブックマーク経由で。
http://www.hatena.ne.jp/1133328978

【ホットカクテルのレシピ】風邪で喉が荒れています。喉にやさしい、そして簡単なホットカクテルのレシピを教えてください。できれば鍋も使わないくらい簡単なものがいいです。(洗うのがイヤです)
ただし!以下の何となくカクテルに使えそうな材料を使うことが条件です。(要は今我が家にある材料ってことです。買いに行くのはしんどいからイヤです)

ここの材料リストに卵があれば、卵酒でもエッグノック*1でもオススメできたのに…と思ったら、卵酒レシピを紹介しているひとが。
いやでも、本当に効くんですよ(昨日実証済み)。白身にはなんちゃらリゾチームも入ってるし。
追記:折角なので作り方をwikipedia

*1:ベースはウイスキーやブランデー+ラムが一般的なのですが、白ワインか日本酒でもいけそうな気が…ってダメ?