キムディールになりたい。

ピクシーズ再結成ライブツアー@zepp tokyo、行ってきました。
音響が聞きやすかったのもありますが、想像以上にまとまっていて上手いわ、と感じました。特にドラムは凄くよかったです。
#あ、キムさんは普通…というか人柄&歌声でカバーというかw
野郎ども3人が全員坊主頭だったのはすごくショックだったけど…*1
イントロのドラムのフレーズだけで曲が分かるほどのヒットパレード、出し惜しみなし。MCほとんどなしのアンコール含めて1時間半のセットでした。自分を含めたおばちゃんおじちゃんにもやさしい構成*2
曲を止めさせてくれないフランク・ブラックに困り顔のデビッドとか、サンチャゴとデビッドのスティックスロー交換(あれ何気に凄かったなあ)とか、ほのぼの笑えるところもありつつ、
それでも、グルーヴ感といい、音のソリッドさといい、やはり生とCDでは当然ながら感じるものが全く違うわけで。本当、見に行ってよかったです。
たぶんまだチケットは若干残っているでしょうし、迷っている人は絶対行くべし!ですよ。
追記:そういや、会場の壁にURLがあったので、何かな…と思っていたのですが、こういうことか。
http://www.pixiesdiscs.com/

あの夜をゲットしよう!Pixiesの2005年のツアーを収録したスペシャルエディションが出ました。ディスクはそれぞれ限定番号つきのスペシャルパッケージで、タイトルリストと歌詞がついています。

一日1000枚限定で、おねだん3500えん。ちょっと素敵な仕掛けだとは思いますが、二重取りのような気も…

*1:フランク・ブラックはもともとスキンヘッドみたいなもんだったけど、サンチャゴもデビッドもスキンて…年月のせいとはいえ、泣けた

*2:しかもアンコールの曲が一番好きな曲だったので大満足