はてなとRSSとPHPでごにょごにょ

たとえば、http://d.hatena.ne.jp/friendlyshow/ の「競馬ニュースリンク」。


1.各紙サイトのニュース一覧をRSSで取得((http://rss.hanwarai.org/やmyrss経由で))

2.はてなRSSでまとめて

3.そのRSSはてなモジュールで表示
という形で表示しているのですが、現状のはてなモジュールだと情報元がわからない*1んですよ…
そこで、さらに2と3の間に「はてなRSSからのRSSを加工してRSSで出力」という処理を加えてみました。まどろっこしい。
さらに、そのRSS出力でちょっと困っていることがあるのです。
PHPでいい出力モジュールがないんですよ…perlでいうところのXML::RSSのようなものがなくて。
PEARで探したのですが、XML_RSSは単なるパーサーだし、XML_Utilでもちょっと違う(タグレベルでしか書けない…)
結局RSS直書き*2。さらにまどろっこしい。
何かいいのないっすかねえ?

*1:要はブックなのかサんスポなのかnetkeibaなのか(ry)という部分。はてなRSSでは表示されていてRSSでも「ag:source」というタグ内にあるのですが、はてなモジュールでは表示されてない

*2:他のツール(wpとかxoopsとか)のソースを見てみたのですが、やっぱりどうも直書きが多い模様