小林大悟選手のブログに偽者(?)が

サッカー選手日記更新の報告(http://www.octetcode.com/soccer/)というサイトから選手の日記やブログをよく見ているのですが*1ヴェルディからアルディージャに移籍した小林大悟選手の日記が更新されていたので、何の疑いもなくクリックしたらこんなタイトルに変わっていました。

偽者

http://ameblo.jp/daigo8/
(もしかしたら消える可能性もありだそうですが)
おそらく「移籍が決まってIDごと削除→偽者(?)さんがID試しに取得→あら取れちゃった」って感じかと推測されるのですが。
アメブロの仕組みが相当アレですね…アメブロ以外のサービスでもあるかも。
まあヴェルディの選手だったからアメブロだし、移籍したからブログ(のID)自体がなくなるのも致し方なしとは思いますが、見ている側としてはそこまで意識しないですよ(ブクマやアンテナに入れてあればURIなんて気に掛けないし)。サービス提供者のほうに配慮がほしいなあ…なんて。
有名人やアスリートだけじゃなく、たとえば久しぶりに知り合いのブログ行ったら全く他人のそれになってたとか、ちょっとどころじゃなくイヤですもん…

*1:関係ないですが、去就が微妙な選手の日記が微妙な時期に上がっていると妙な胸騒ぎがしませんか?1月10日くらいにドキドキしながら見に行ったら「あけおめ」だけでズコーってなったり