失われた近代建築 in Tokyo&都市徘徊blog

ブックマーク経由。たてもの好きの血がたぎる(え

Tokyo Lost Architecture 失われた近代建築 in Tokyo

http://yma2.hp.infoseek.co.jp/TokyoArch/index.html
巨大建築よりは「レトロでちょっと変わったおうち(お店)」のほうが好みなのですが、そういった建物もフォローされています。
で、こちらのサイトを作った方のブログに、物凄くタイムリーなエントリが。

都市徘徊blog:「新宿村」あたり

http://blog.goo.ne.jp/asabata/e/d929d744cbd7c4df66442761bcf7fe68
この辺り(税務署通り)を新宿方面への抜け道として使っていたのですが、新宿副都心のビル群が近くにそびえ立つ一方、そこだけブラックホール的というか時間が止まっているような不思議な気分がしていたんですよ。この「新宿村」も昔のまんまなんだろうなあ、という雰囲気だし、朽ち掛けた小さいお社とかあって夜に通るとちょっと怖かったり。
でも今は再開発の真最中で、この風景もなくなるのかなあ…と思っていました。
こちらにはその「今」を切り取ったいいスナップがありました。思わずほろり。
その他にも自分になじみのある、というか近所を走ったり出かけた先で妙に引っかかっていた光景もいくつかあったりして、嬉しさと一抹の寂しさでしばし見入ってしまいました。
たてもの関連:

同潤会アパートメントの記憶

http://www.metropolis-tokyo.com/doujunkai/
そういや以前の勤め先の近くに、ボロいんだけど何故か気にかかるアパートがあったんですよ。そのときは同潤会という名前もその歴史も知らなかったのですが*1、まだ取り壊されていないようで(まあ近いうちに…かもしれませんが)ちょっとだけほっとしました。

*1:同潤会アパート」って表参道のあそこだけだと思ってたし