蜂サポの迷子タン

アウェー観戦の帰り、よく「迷ったら敵サポの後を着いて行けば大丈夫」という話を聞きます。
それを実践したのかどうかわかりませんが、水曜日のナビスコカップの浦和vs福岡戦、駒場スタジアムまで見に行った福岡サポさんが現地で迷ってしまってさあ大変。
2ちゃん国内サッカー板で、チームを越えた*1「迷子タンを救おう大作戦」が展開されたようです。
http://fukujya.o0o0.jp/maigotan.html
関連:蜂サポの迷子タンがちゃんと帰れるよう見守るスレ
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1144904010/
この迷子タン、駒場帰りに迷った(結局通りすがりの浦和サポカップルに拾われて無事駅まで到着)だけではなく、新宿駅でも迷い(「すみません。。新宿のロッテリアって西口であってますか?」と再登場*2)、さらに翌日は13時オープンと知らずに朝一で御茶ノ水のサッカーミュージアムに…となかなか憎めないひとなのですが。
自分も方向音痴なうえ、何故かよく道を訊かれるので、身にしみました。道を訊かれたらもう少し親切にしてあげようとか、アウェースタ帰りで道に迷ったらとりあえずレプユニを着よう、とか。

*1:福岡・浦和だけじゃなく何故か川崎にまで

*2:ロッテリアが同じ駅前に何個もある」という感覚がない…というのは地方出身者だけによく分かります。たとえば「ロッテリアがある方が北口」とかいう教え方するし…というか、まず出口がそんなにない