はてなブックマークのブックマークレットをちょっぴり改良

スポーツ新聞各社サイトからの記事などをブックマークする際に、公式にリリースされている「はてなブックマークブックマークレット*1」だとタイトルが「○○新聞」だけになっているケースが多い*2んです。
#これはブクマ先の問題なのですが(titleタグが固定なんで)
いままでは「記事タイトル:サイト名」という形にするために、いちいちブクマする前にコピペして貼り付けていたのですが、それも面倒…
そこで、bqモジュール文字列作成ブックマークレット*3を参考に、「選択した文字列をタイトルの前に付加する」ように改良してみました。
#既に他の方が作っていたら、ちょっとアレですが
まだFirefoxでしか試していませんが、IE6でもスクリプトエラーが出ないのだけは確認しました。

FS++ 2.0:「選択した文字列をタイトルの前に付加する」はてなブックマーク用ブックマークレット

#ここだとうまくいかないので、別のブログに置きました
それでも上手くいかない場合(改造したい場合)は、ソースからどうぞ。

javascript:var%20sep=':';var%20q='';var%20d=document;var%20w=window;
if(d.selection){q=d.selection.createRange().text;}
else%20if(d.getSelection){q=d.getSelection();}
else%20if(w.getSelection){q=w.getSelection();}
if(q!=''){q=q+sep;}
w.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&
title='+escape(q)+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

#レイアウト上改行していますが、当然ブックマークに登録するときは1行で。こちらから追加するときはテキストエディタにコピペして、改行コードを外してからまたコピー→「ブックマークの新規作成」で(FireFoxの場合)
追記:つづき http://d.hatena.ne.jp/kno/20060504/1146715545

*1:http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet

*2:サンスポとかスポニチとかデイリーとかJ's GOALとかnetkeibaとか

*3:http://www.mouseup.net/diary/20030517.html#p03