盛岡商業おめ!@全国高校選手権

去年の遠野高校の躍進もそうでしたが、東北勢の優勝、さらに普通の?公立高校が活躍するのは非常に嬉しいです。
でも、やはり監督の力というのは大きいのかな…盛岡商の斉藤監督はあの大船渡高校*1でも教えていたそうですし。

“斎藤イズム”実る…走り抜いた盛岡商!監督の魅力は「あめとムチ」

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200701/st2007010902.html
#リンクは中田コメントがあるこちらでw
もっと有力な選手はJチームのユースに行くし…という記事*2もありましたが、野洲のセクシー山本監督とか国見の小嶺監督などの例を挙げるまでもなく、やはり高校レベルでの強化は先生の差があるのかな…でも、こうみると地域の特性にあった指導法もあるのかな、なんて思ったり。
#もしかしたら静岡あたりにはこんな先生がゴロゴロいるのかもしれませんが
それからこちらは私立ですが、みちのく高校サッカーつながりで。これも嬉しかったです。