物件を検討してみる

この週末、競馬もコンフィグレーションズカップ(謎)も見ずに、何をしてたかというと、2年に1度の大イベントに追われていました。
…契約更新前の不動産屋めぐりともいいます。(たいしたことないじゃん)


2日間かけて不動産屋に行った今も大いに迷っております。
まとめてみて、ちょっと頭を冷やそう。


0.(今の環境)C駅徒歩3分 K2+約8

  • 駅近い。買い物とか便利。+2
  • 居住スペースとキッチン+BTスペースが分かれているので使いやすい。+1
  • 収納いっぱい。(でも押入れじゃない)+1
  • プライベート駐輪場(と呼んでいる単なる洗濯機置場)あり。+1
  • 一応角部屋。0
  • 実はそんなに広くない?0
  • 北向き。暗いよ…。-2
  • 1階の道沿い。通りから丸見え。-1
  • 一口コンロしかない。-1

2点。


1.A駅徒歩6分(A駅→現在の自宅までの途中)LK+和6

  • 副都心の夜景が見える(予定)。+2
  • 最上階の角部屋。+1
  • A駅で飲んで帰る際にはいつも通るなじみの場所。静かで緑多し。タバコ屋の隣。+1
  • LKでリビング使用可能スペースは4畳くらい。使いやすそう。+1
  • 前の住人さんの賜物か?カーテンレールとかいろいろ仕掛け充実。+1
  • 管理はされてるぽい。0
  • 東南向き。0
  • 鉄筋マンション。0
  • 道狭い。自転車置けるか?0
  • バランス釜。-1
  • 収納半間。-1
  • 表は古さ感ありあり。-1
  • 2口コンロが入るか微妙なこじんまりとした台所。-1

2点。


2.B駅徒歩7分(B駅→区民センターの途中。バス通り沿い)1R 13

  • 13畳!!とにかく広かった。+1
  • ホームセンターはじめ、買い物便利。JRの駅もなんとか使える範囲。+1
  • オールフローリング。使いでありそう。+1
  • 南向き。日当たりはまあ良好。+1
  • 鉄筋マンション。0
  • 普通にバストイレ別。0
  • 台所は普通。玄関が劇せま…。0
  • エントランス周りが汚い。ちゃんと管理してる?-1
  • バス通り沿いなので若干音が気になる。-1
  • 収納なし。-1

1点。


3.C駅徒歩7分(B駅からも8分とか。つか、D駅の方が近いかも?)DK6+和6

  • 収納1.5間、仕掛け充実。6畳フルで使える。+2
  • 環境よさげ。緑がたくさん、夜は静かそう。+1
  • 南向き。前は一般住宅なので2Fでも日当たり良好。+1
  • 鉄筋マンション。古さを感じさせるが、手入れされたところが好印象。+1
  • 駐輪場、余裕であり。0
  • DKはまあまあ。有効に使えるのは3畳ちょっとかも。(こたつ+TV置けるかな)0
  • ちょっと古い、けどなかなかのBT。0
  • 意外と洋間6畳って広くないのね。-1
  • 駅から遠くなる。-1
  • タバコの自販機とかコンビニとかちょと遠い。-1

2点。


4.A駅徒歩5分(A駅→街道沿い)K+洋4+和6

  • 最上階で日当たり良好。なんとか副都心が見える。+1
  • 1に近い間取り。使いやすそう。+1
  • 南東向き。スカパーは?0
  • 警察署の隣(笑)0
  • キッチンは普通。0
  • 多分鉄筋マンション。0
  • 収納は半間*2。もう一声ほしい。0
  • お風呂せまめ。-1
  • 外観が若干ぼろ目。-1
  • 大通りから1本しか入ってない。うるさいかも。-1

 -1点。


5.A駅徒歩6分(A駅→別ターミナル方面。つか散々迷ったのでよくわからん)

  • 広い!角部屋、つか、ワンフロア占有状態。+1
  • 日当たり良好そう、多分南向き。+1
  • 収納1間半。しかし押入れじゃなくて、クローゼット。+1
  • 普通のBT。0
  • 玄関がドアじゃなくて、引き戸(笑)。0
  • どうみても木造。0
  • 大家さんちの上。-1
  • 案外不便そうな環境。幹線道路の向こう側って、面倒かも。-1
  • 一応、って感じの台所。揚げ物は怖いです。-1

0点。


その他にも2、3件見たんですが、きりがないので。
…こう点数制にして見ると、迷っている物件と原因がはっきりしてくる。自分が重視している条件も。
実は、今の家も条件かなりいいんですよ。今以上の条件を望むことが(しかも家賃は+1万以内)なかなか難しいことも思い知らされました。
でも、スカパー見たいし。せめてグリーンチャンネルが見られる環境に行きたいのう…
#スカパーにこだわると、今度は窓の向きを気にする必要があるんだよなあ