千葉直樹の仕様?

「潰し役」としての定評はありましたが、ポイチさんと比べると…というのもあったし、ボールを持たせると(別の意味で)怖い選手でした。しかし、最近のベガルタ好調の立役者の一人であるわけで、何があったのか?…というのを V's FACTORY さんが考察しています。
千葉直樹復活に関する考察
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5608?YEAR=2004&MONTH=5&DAY=16

(前略)というわけで直樹自身は今までと別段大きく変わってはいないのかな、と思います。運動量は今までより増えていると思いますが。決して「パスが下手」、「展開力がない」選手ではなく、周りがちゃんとパスをもらいに来る皆が助け合うサッカーの中ではシンプルな判断が出来る良い選手なのかな、と思います。まあ、時代が直樹に追いついたのかもしれません(笑)。

そういや土曜日の解説で、山田が「千葉は岩本やボクの後ろでワンボランチで走り回ってたこともありますからねえ」という旨の事を語るのを聞いて「お前が動かなかっただけだろー!」と突っ込んだベガサポは自分達だけじゃないはず(苦笑)。
千葉直樹キーワード登録ありがとうございます