今週の特撮?

今週の仮面ライダー響鬼を見て。
やっぱりこの番組には、お台場のオープンカフェじゃなくて荒川の河川敷、戦闘は夜の埠頭じゃなくて昼間の山中か渓谷、フランス料理*1じゃなくて手打ちうどん、そんなムードが合っているんじゃないかなあ…としみじみ思いました。
#騒ぎになっていた件に絡んで、ロケに行く予算がなかったのか…と理解できる部分もありますが
まあ設定とかどうなってるの?というのもありつつも、マターリと見ています。
そういえば、先週の土曜日にたまたまセイザーX*2というテレ東の特撮番組を見たのですが、それがもう
(  Д ) ゜  ゜
となるような衝撃をうけました。
筋としては「『12個集めると願いが叶う』カプセル争奪戦」的な話だと思うんですけど、なんか全体的に子供向けというよりかアホっぽい。しかし、クセになるアホらしさというか…(もちろん褒め言葉です)。
堅物ゆえにかボケる未来人に突っ込む現代人(しかも主人公のお約束?として、バイト中に必ず怪獣に出くわすw)、さらに現代観光に夢中で怪獣退治の場に遅刻する未来人…主人公のおじいちゃん*3とかゴルドさんとか敵のズッコケ3人組とか、他の登場人物も濃いし…さらにエンディングにやられた…
見て大笑いするか逆に引くか保証は出来ませんけど、とにかく見て、としか言い様がありません。
いやあ、最近の特撮は凄い事になってるんすねえ…
#むしろマジレンジャーあたりは王道路線のような感じで普通に懐かしく楽しく見られるのですが

*1:しかもつけ合わせがグリンピースとかだったような…そんな高級フランス料理ねーよwと突っ込みながら見てた

*2:正式タイトルは「超星艦隊セイザーX」です

*3:たしか名前は「そうじろう」さん。ちなみにホンダがスポンサー…って大丈夫なん?宗一郎さんに怒られない?