FCみやぎMF香川がC大阪入団

http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/p-th-tp0-051216-0001.html

FCみやぎは15日、MF香川真司(16)のJ1セレッソ大阪入団内定を発表した。香川は現在宮城・黒川高2年生で、Jクラブの下部組織以外からは、飛び級による日本初のプロ契約選手となる。

#ボールと比べると、なんてちっさ(ry)←嘘です
こんな近くにこんな逸材が…という意味でも驚きですし、セレッソのスカウトさんの目の付け所にも唸らせるものがあります。あ、でも、FCみやぎバルセロナセレッソということは、たんたん*1ライン(?)ですかね…?
たんたんともども期待しています。
ところで、「FCみやぎバルセロナ 由来」というリンク元があって(やっぱり気になりますよね?)、そのリンク先にあった「教えてgoo」の回答に妙に納得してしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624104

まあ、要するに少年野球や草サッカーのチームなどが、自チームにジャイアンツだのヤンキースだのレッズだのユベントスだのとつけるのと同じ感覚なんじゃないでしょうか。

そういや地元の小学校の野球クラブは○○ヤンキースだったなあ…

*1:GK丹野くん