ラモス氏が東京V「黄金」メンバー結集へ

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051216-0009.html
「来年はライバルだけど、ヴェルディさんはこうくるか…あ、でもうちの前監督+短パンコーチならJ2の情報いっぱいもってるお……」という感慨しかなかったのですが、このあたりにちょっと引っかかるものが。

「1年で何とかしてくれというなら大間違い。『ラモスさんなら大丈夫』とかそうじゃない。(中略)スタッフもそろえてまとまらないと、1年で(J1に)上がるのは難しい。2、3年はかかる」とJ1復帰へ長期的スパンでの指揮も辞さない覚悟をみせた。

生意気なことを言うようですが。
実績のある監督だからJ1に戻れるということは決してないのですが、経験のない指導者を監督にするというだけで十分ギャンブルですよね…フロントはじめチーム全体がその意識を共有させておかないと、仮にラモスさんがどんな良い監督であるとしても難しいのでは、と堪え性のなかったチームのサポは思うのです。
あとは残る選手と新しく入る選手次第のところは多分にありますが…「か、カンペーちゃんは渡さないわよ!」なんて言える状態でもないですからねえ…