年末年始のテレビざくっと(ぽちぽち追記中)

ざっくり見が多いですが、うちの実家の視聴パターンが「ひたすらザッピング」なのです。御容赦。
・紅白はざっくり見。ヒビキさんと響鬼さんたち*1が出たそうですが、それは見てないです…鬼の副長が普通に司会をしていたのに思わず「あ!ヤマコー!」と。あ、山崎まさよし桜木町(たぶん)で「one more time〜」を歌っていたのは見ました。それからグループ魂も見たかも…地味にギター弾いてたクドカンよりもドラムの亀弥太(組!の役名で言うな)にちょっとびっくり。
・年越しナイナイ岡村スペシャル、オチ前にこたつで寝ちゃってたよ…何故か毎年オチまで見られない…
天皇杯は前半までしかちゃんと見られず、あとは途切れ途切れ。レッズさんおめでとうございますー…と言いながらも心情的にはすっかり清水寄りでした。もともと贔屓というのもありましたが、攻めても攻めても…だったんですもの…でもマリっちはイイ仕事しましたね。
・それでも「相棒スペシャル」は視聴環境確保。葉月里緒菜が地味なOLてありえん、と思ったらry(でも可愛かった)右京さんやっぱりいいなあ…はぐれ刑事っぽい感じも出てきたけど…
・スポーツマンNo1選手権はビーチフラッグくらいしか見てない…小物…スペ様は大丈夫だったのか?
ラグビー大学選手権準決勝、視線は9番の選手にロックオン。で、ポジションの話になって「サイドバックがさあ…」と言ったら「それウイング」と家族に冷静に突っ込まれました*2
新選組!!、泣けるというのとは違うけど、なんか色々とじんと来たなあ…*3「ヌエ対人間」のたとえは本編の「高尾山対富士山」を思い出しました。副長はもちろん、榎本さん*4超カッコイイ。大鳥さんも「(一見アレだけど)やはり熱いいい人」というのが上手く出ていたし、この3人のやりとり、そのまま舞台劇に出来そうだなあ…。それから、クマ殺し源さん、どんだけ強いんだよ(w

*1:いわゆる変身前と変身後

*2:そういやサッカーで「ウイングバックは中盤の選手」というのに慣れなかったのはそういう理由もあったのか…と

*3:あ、でも副長最期のシーンは一瞬「鳥羽伏見?」とか思っちゃいましたが←真面目に見れ

*4:西洋かぶれながらも根っこは江戸のお侍さんという感じがまた良かったです。片岡愛之助さんか…