電気用品安全法と石橋楽器店の告知

小心者の杖日記さんより。この法律は小耳に挟みつつも分からないままうっちゃっていたのですが、こういうことだったんすね…
http://www.outdex.net/diary/archives/2006/02/post_84.shtml
イシバシのお知らせを見て一瞬「え!?中古ギター*1がもう買えなくなるの?」と思ったのですが、まとめサイトの規制商品リストを見たら、楽器関連は「アンプ/エフェクター/キーボード/MTR関連など」とのこと。個人的にはちょっとほっとしつつも、キーボーディストのみなさんや宅録くんにとっては辛いっすね…
#あ、でもエフェクターということはビッグマフやOD-1や古いディストーションプラスとかもダメなのか…?
さらに家電もたくさん、レコードプレーヤーや昔のゲーム機も規制の対象になっているのは、いろいろ問題ありそうです。
で、「買いたいものが買えなくなっちゃう」という以前にちょっとした疑問。
世の中がリサイクル推奨の方向に動いているのに、この法律はそれに逆行しているんじゃないですかね…安全とどっちが大事かと言われれば難しい問題ですが。

*1:ヴィンテージとかじゃなくても、欲しい形のギターはほぼ全部生産中止…orz