終戦宣言なんていらないよ。

上(の関口エントリ)にも若干関連するような話。いやベガサポ的にはライバルチームなんで…というところも若干どころではなくありますが、このピンクさんの言葉がじわりと来ました。

終戦宣言なんていらないよ。| 犬小屋。(高木義成選手のブログ)

http://ameblo.jp/yoshinari-takagi/entry-10016057592.html

「俺らは昇格諦めたから、お前らも諦めろって!!!」
スタンドから聞こえて来た、声。
言いたい気持ち。
分からなくもない。
でも、その人が諦めたからって、諦めろなんて言われる筋合いはない。
俺は可能性がある限り絶対に諦めない。
こんなんだからって諦めるくらいなら、サッカーやめた方が良いと思う。

去年も思いましたが、「選手が諦めていないのにサポが勝手に諦めるのイクナイ」と思っているので、選手の生の言葉は何より熱いです。
どのチームを応援しているにしろ、この言葉は心にとどめ置いておかなくては。