自治体サイトに
自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006
http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html
アクセシビリティについては全く分からないですが、それを抜きにしても「自治体サイトミシュラン」的に楽しめました。なんかコメントが面白いし*1。
で、ところどころでこういう記述があって。(例:さいたま市)
http://www.u-works.co.jp/jichitai/seirei/index.php?itemid=50
10枠あるからといって各バナーのALT属性に至るまで「バナー広告募集中」を10回繰り返す必要があるのかは疑問。
うざっ!そんなにバナー広告欲しいんか!?とちょい受けたんですけど、他でも結構やっているんですね…。
さいたま市(なぜヘッダが大宮区?)
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&Cc=7d67060f0e063c5
横浜市
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/ad/hpbanner/topmenu.html
静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/kokoku/bana.htm
これ以外にもありました。
広告料金はさておき、その他の文言やファイル規定などがほとんど同じで、どこかのSI屋さんの入れ知恵っぽくて*2、どうも違和感が…。
市報に広告入れるのと同じ感覚だと思えばいいのかもしれませんけど、なんか違うような気がするのは潔癖すぎますかね。
#広告入れる前にもっと大事な情報あるでしょ、とも思ったり