廃競馬場巡礼

そのまま、そのままっ!!: 「廃競馬場巡礼」 ディープで優しい異色の競馬紀行

http://yamashiro.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_dcbd.html

まだ廃止の記憶が新しい中津競馬場に始まって、いまや公営ギャンブル不毛の地と化している宮城県の仙台・石巻競馬場、・・・・さらには、九州東海岸にも別府→延岡→都城→鹿屋と転戦を続ける草競馬ロードが実在したことなど、全国各地の昭和の競馬に関する知られざる事実が次から次へと紹介され、筆者はその遺構を丹念に踏破していく。

確かに「公営ギャンブル不毛の地」である*1宮城県に競馬場があったとは。どのあたりなのか見当もつかないですが、一度見てみたいものです…と思ってぐぐって見たら、こういうページもありました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~kuro/chiikibets/miyagi/01.htm
…いやそれ宮崎県も混じってるから。
関東でいえば、横浜の根岸や目黒だけじゃなく、松戸や柏*2にもあったんですよね…もちろんその他の地方も網羅しているようなので読んでみたいと思います。

廃競馬場巡礼

廃競馬場巡礼

ちなみに、はてなキーワードに「廃止された競馬場」リストがあります。

*1:最近はボートピアなどが出来ましたけど、それでも

*2:かしわ記念はここから?