5冠馬様引退決定の件

ディープインパクト号は年内で引退予定

http://jra.jp/news/200610/101103.html
クラフトワーク引退の報を聞く前から知らされたのですが(NHKのニュースか何かで)、正直インパクトは少なかったような気がします。
「いやでも、まだ今年いっぱいは走るでしょ?」というか、怪我で、という訳でもなかったし。
このレベルの馬だったら進路は当然決まっていてせいぜい来年も走るかどうかでしょうし、サイレンススズカクロフネの例をあげるまでもなく、アクシデントもなく無事に走りきれるだけでも有り難いことですし。
もちろん、残りのレースを無事に走って欲しいとは思いますけれど。
でも贅沢を言えば、秋天かJCに出てくれないかな…スイープとかダンムとかプライドとかウィジャボとか、年上のお姉さんにもまれる姿を見たいじゃないですか(ナゾ*1
#いや、それで勝ったら弱点克服というか、全然アリですけど