あれから8年

サイレンススズカの命日に大勢のファンが訪れる

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=16688&category=D
そっか、もう8年も経つんだ…としみじみしてしまいました。
絶対的なスピードの違い、それと表裏一体のような脆さも感じさせる馬だったような。
#今その姿を見ると、コンパクトな馬体に*1きれいな栗毛で可愛いんですよね…
で、名前と走りっぷりから、現役時代から「音速の馬」と勝手にキャッチフレーズを付けていたのですが、こんな偶然があったとは。

サイレンススズカ - Wikipedia

誕生日の1994年5月1日は、F1ドライバーアイルトン・セナがレース中に事故死した日。

#そういやセナも「音速の貴公子」と呼ばれていましたね…それに見た目とは裏腹に(?)やんちゃなこともあったような気が
追記:yahoo!競馬コラム 最強ヒストリーより

サイレンススズカ 極限まで駆け抜けた――異次元の快速馬

http://keiba.yahoo.co.jp/story/saikyou/1994103997/

*1:そりゃ同期のステイゴールドとかに比べればでかいと思いますが、最近のサイズ基準で見ると充分小さめですよね